保険だけでなく、お金全般のお悩み相談を無料でできます!

高い専門知識のあるFPが保険、家計、お金の悩み相談を受けます

夫婦は円満の秘訣は?

最近では離婚率が高まる傾向にあります。

では、夫婦円満の秘訣はなんでしょう?

 

昔なら世間体やら親戚関係などあり

どちらかが離婚したくても我慢する

ケースが多かったようです。

 

しかし最近ではあっさり離婚。。。

f:id:sobaudon555:20160531171231p:plain

あなたの友人や知人でもバツイチさん

がいても珍しくない時代ですよね。

 

離婚の多い国は?

 

1位 ロシア

2位 アメリカ

3位 イギリス

 

そして日本は26位

 

アメリカでは2組に1組の離婚

日本でも3組に1組は離婚して

いる計算になります。

 

因みに離婚率の高い都道府県は?

 

1位 沖縄県

2位 大阪府

3位 北海道

 

47位 富山県

 

だそうです。

1位の沖縄県の理由は、初婚年齢の

低さと経済的理由とありました

もちろん、推測だと思いますが。

 

では、離婚理由は?

 

妻からの申し立て

1位 性格の不一致

2位 暴力 

3位 異性関係

4位 精神的虐待

5位 生活費を入れない

 

夫からの申し立て

1位 性格の不一致

2位 異性関係

3位 家族との折り合い

4位 浪費

5位 異常性欲

 

といろいろあります。

良く聞くのが

結婚して変わった

ではないですか?

 

性格は難しいですよね。

一緒に生活してみて「えっ」て事

は誰もが体験していると思います。

 

でも、誰も結婚する時から離婚したい

とは考えていないはずですよね。

f:id:sobaudon555:20160531171344p:plain

性格的なものはどうにもならないかも

しれません。

 

結婚当初から変わってしまう事も

あるのは仕方ないかもしれません。 

 

これだけの激動の時代に私たちは

生きているのですから・・・

 

社会の変化が実に早いです。

 

20年前には優良企業と言われ、

誰もが憧れた企業でも今日は

どうでしょう?

 

合併やリストラで何とか残っている

企業もありますが・・・

 

こんな時代ですので、夫婦や家族の

絆がより大切なのだと思います。

 

ですので、離婚しない生活、環境を

作るのがベストだと思います。

 

その為には・・・

 

夫婦円満のポイントは?

◆お金

◆家事育児の分担

 

お金の管理は今の時代、大変です。

稼ぎたくても働かせてくれない

会社もたくさんあります。

 

金利?一向に上がりません。

 

家計の支出に関しても慎重になります。

 

収入が伸びないので、今や共稼ぎが

一般的です。

 

必然的に家事や育児の分担が必須と

考える女性が多いです。

 

家事育児の分担をしっかり行う

事が夫婦円満の秘訣となります。

 

欧米ではこれが日常ですが、日本では

奥さん任せ・・・

なんて方はもう古いと言われてしまいます。

 

今はイクメン時代

仕事で忙しく、疲れもあると思いますが

家事や育児への協力で奥さんの態度や

言動は全く変わります。

 

家事育児を行う=奥さんへの思いやり

となりますからね

 

育児・家事も今やお助けの会社が

あります。

 

とは、言え先ずは自分らの家計を

プロに見てもらうのは良いかと

思います。

 

自分の家の家計を見られるのは

通信簿を見られるように恥ずかしい

ですが、保険やら専門知識はなかなか

わかりません。

 

それに家計は個々に違うので経験や

知識豊富なプロの意見は参考になる

と思います。

 

それに無料ですからね

 

使って損はないかと思います。